記事一覧

千葉県 竹岡林道 (北側) ツーリング



2017年5月2日


林道ツーリング 竹岡林道(千葉県) 

GWで茨城県と千葉県の林道をいくつか回りました。

メインは竹岡林道です。動画をアップします。

写真は下の方に掲載しておきます。



私はGPS Loggerを持っておりませんが、

スマホのアプリ「ランタスティック」で

記録したGPSデータ(.gpx)を出力できますので

Google earthに取り込んでみました。

するとこの様に軌跡を描いてくれます。

地図に無い道を走るのでこの機能はとても嬉しい。

千葉県 鴨川からフェリーまで










■竹岡林道



調べずに入ったので大変でした。

WEBで見ると千葉県最難関と書かれているものも。。

■アクセス

道の駅「保田小学校」からのアクセスです。

分岐の写真です。

上記マップはここまで案内してくれます。

北(右)に向かうと竹岡林道(本編)
南(左)に向かうと金谷元名林道です。鋸山ダムに抜けられます。
takeoka20170502 IMG_1018

Google Earthで見るとこんな感じ
千葉県 鴨川からフェリーまで 拡大2

GPSデータを入れるとこんな感じ。
北の竹岡林道は切れてる所までです(通行不可能)
南は通り抜けられます。千葉県 鴨川からフェリーまで 拡大






竹岡林道入口(写真では分かりにくいですが、40cm位の段差があります)

Takeoka20170502IIMG_1021.jpg 

第一関門






Takeoka20170502IIMG_1019.jpg 



溝(パノラマ)


Takeoka20170502IIMG_1042.jpg 



立たないので寝かします。              ・・・あれ!?

Takeoka20170502IIMG_1025.jpg







第二関門

Takeoka20170502IIMG_1032.jpg

溝の中を進もうとしましたが私には無理。
右側は傾斜で滑り落ちる可能性もあり悩みました。
結局右側でしたが



Takeoka20170502IIMG_1030.jpg 


・・・3台で20分位かかったかな






野菜ジュース(失敗


Takeoka20170502IIMG_1043.jpg


水にすべきでした、余計喉が渇きました。

夏は2L位必要かも。

路肩が崩れてます。

難所ではありませんが普通に怖い


Takeoka20170502IIMG_1044.jpg



ようやく最終地点に降りたところで数台のジムニーとBBQを楽しむ方々。

その先通行不可と聞きました。








行ってみると先が崩落してます。
Takeoka20170502 IMG_1054 







その先は緩やかな林道ですが道が水没しているそうです。


Takeoka20170502 IMG_1052 



希望を捨てきれず先輩とウロウロ


Takeoka20170502IIMG_1050.jpg 

抜けられると思っていたので軽く絶望しました 笑

休憩後 Uターン

この時点でフェリーは諦めてました。

バッテリーも切れたので動画もありません。


Takeoka 220170502 IMG_1058






しかし帰路はルートを把握してたので結構簡単でした。

入口で記念撮影

通りすがりのライダー様、ありがとうございました。



Takeoka20170502 IMG_1067 


金谷港のフェリーで神奈川へ

Takeoka20170502 IMG_1070 

時刻表(15:20に間に合いました)



Takeoka20170502 IMG_1074



Takeoka20170502 IMG_1076



海風が最高でした


Ferry IMG_1086 


Takeoka20170502 IMG_1078




走行距離702km  頑張ってくれました


Takeoka20170502 IMG_1091 



おまけ




走行中ナンバーステーが折れました。



折れそうなのでタイラップをつけておりましたが、

案の定

Takeoka20170502 IMG_1094 



number IMG_1116 









購入したのはこちら:

GJTr 角度調節 可能 バイク ナンバー プレート ホルダー ステー 汎用 ブラック 黒


二度と買うことは無いかな。





ラフアンドロードで新しいステーを購入しました。

DRCのリアライトと組み合わせられます。

自作する手間が省けました。

rough and roadIMG_1100 



しっかりしてます


roughroad IMG_1112



以上

PROFILE

ウドメタ

Author:ウドメタ
DIYネタなど主に身の回りの工夫をアップしております。卓上ボール盤を手にしてからアルミ加工が容易になり、バイクパーツやキャンプ道具を自作しております。その他電気系、PC関連など手に及ぶ範囲で楽しんでます。

ネタはあるけれど、日常生活において共感を得られる事は少なく、何らかの形で表現・共有できたらなと思いここに辿り着きました。自己満ですが楽しんで頂ければ幸いです。またブロ友申請、質問、アドバイス等大歓迎です。

NEW VISITORS

ブロとも申請フォーム

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: