記事一覧

DIYへの誘い - THE BOX

自作駆け出しの頃のおはなし。

最初は(今も?)お世辞にも褒められたものではなかった。

考えれば考える程ずれて行き、修正が修正にならず。

自慢では無いが、最初からうまく行った事なんて、、 

 無い。

でも一生懸命考えた。

それが良いのだと思う。

THE BOX PROJECT
2011年9月頃

コンセプト:

・箱

・鍵付き

・浸水対策

・頑強

・大容量の30L以上、できればバスケットボールが2個入る大きさ


鍵付き(一応)
The Box IMG_0111 


サイドの補強
The Box IMG_0108 


上からの雨水対策
The Box IMG_0109 


高床にして床との設置面積を減らし、水対策
水が入った場合に抜き穴作成
The Box IMG_0114


完全開閉
The Box IMG_0106


ネジ穴補強
The Box IMG_0107







何のために作ったのか?






これだ










THE SIDE BOX

The Box IMG_0943 

The Box IMG_0944




・ ・ ・



う~ん...




う~~~ん




理想はこうだけど う~んう~ん。

The Box roadking2008 
(Harley Road King)


The Box 07_l 




結局これに落ち着く

Bikes IMG_4097 




ま、誰にでもこんな時期はあるさ。



■解説

アメリカンバイクと言えば皮のサイドバッグですが、

値段が高く、防水性も無く、雨で苦労した経験から

ボックスをつけるつもりでした。

しかし、

DS11はハーレーに比べるとマイナーで市販品が少なく、

あってもセットで10万円は下らない物でした。
(しかもデザインが微妙)

ろくな工具も無くFP素材の存在も知らず、

とりあえず木で作って防水処理し、

使用に耐えるかテストする事にしました。

将来的には曲線的な物を作るつもりでしたが

(木を燻して曲げようとか考えてました)

のこぎりでは骨の折れるので断念、


渋々Degnerのサイドバッグを購入しました。

真剣に考えてましたが、結構周りにバカにされて(笑)

そもそも、カスタムの方向性も曖昧だったので頭を冷やす事に。

これも良い経験になりました。

総額4千円位でしょうか。

木が意外と高かったです。

以上
スポンサーサイト

PROFILE

ウドメタ

Author:ウドメタ
DIYネタなど主に身の回りの工夫をアップしております。卓上ボール盤を手にしてからアルミ加工が容易になり、バイクパーツやキャンプ道具を自作しております。その他電気系、PC関連など手に及ぶ範囲で楽しんでます。

ネタはあるけれど、日常生活において共感を得られる事は少なく、何らかの形で表現・共有できたらなと思いここに辿り着きました。自己満ですが楽しんで頂ければ幸いです。またブロ友申請、質問、アドバイス等大歓迎です。

NEW VISITORS

ブロとも申請フォーム

MAIL

名前:
メール:
件名:
本文: